婚活あるある!から、結婚するまで。             30代女性仲人が話します。

ホームページには書ききれない「婚活あるある」から「結婚相談所ってどんな所?」「結婚が決まったら!」まで婚活に関する情報を書いています。今のお見合いってとっても進化していて、面白いですよ。20代前半〜80代の方まで幅広い年齢の方がお見合いサービスを利用しています。ぜひ、どんなものかぁ〜っと立ち寄ってみてくださいね。石川県金沢市で結婚相談所を運営しています。全国規模の日本仲人協会に加入。お見合い相手は石川県だけでなく、富山県、福井県、新潟県、長野県、の方など幅広い地域の方とお見合いをしています^^

アラフォーが婚活パーティーで勝つには?

婚活パーティーって楽しいですよね。

私も好きで20回くらい行ったかもしれません。

 

50対50のパーティーに行って、ヘトヘトになった事もあります。

 

私が特に好きだったパーティーはクラブキスティーっというところの

パーティーです。

 

ここですね。

 

www.kissty.co.jp

 

 

残念ながら石川県では開催していないのですが、

私が東京にいた頃よくこのパーティーに参加していました。

 

因みに、街コンジャパンの街コンにも参加した事がありますが、

アレは私には合いませんでした。

 

何がダメかって、お酒が入っている事。

もう、男性陣なんかは、ソレ目的としか言いようのない感じの方が多く

下ネタも酷かった。

 

それに受付に並んでいる段階で、

好みのタイプの女性に声をかけ「一緒に店を回らない?」と声をかけている。

 

これじゃ、ただのナンパです。

婚活ではないな。

 

婚活パーティーや街コンといった男女の出会いを提供してもらえるのは

婚活女性としてはありがたいのですが、結婚を考えると難しいものがあります。

 

なので、基本的にはこういったパーティーはお勧めしませんが、

あえていうなら、若い女性(20代後半まで)なら、

条件のいい会(男性の参加条件:年収600万円以上、40歳まで)に参加してサクッとカップルになってしまうのがいいかもしれません。

 

では、本題。

私達、アラフォー女性がパーティーで勝つためにはどうしたらいいか。

この事についてお話しますね。

 

f:id:TARO-omiai:20190419125413j:plain

 

●どのパーティーに参加するかで勝敗が決まる。

まずは、参加する会を吟味しましょう。

パーティーに参加するにはまず参加条件に適していなければなりません。

でも、この参加条件に適するとはどういう事か。

例えば、年齢制限が27歳〜37歳までとなっている会があったとします。

あなたの年齢が仮に35歳だとしたら、参加してはいけません。

 

確実に惨めな時間を過ごすか、本気でイマイチな人からしか声がかかりません。

 

35歳の女性が参加するべき会は、

年齢制限が35歳〜55歳の会や、32歳〜42歳までの会です。

何が言いたいかというと、

その会の中で上から5番以内で若くないとダメだという事です。

男性は大勢の女性の中から少しでも若い女性を探します。

だから、年齢でまず他者に勝つ必要があるんです。

27歳〜37歳までの会に参加したら、それだけで負けが見えています。

 

★大事なのは、

自分が有利に立てる条件のパーティーに参加する事。

 

●TPOをわきまえたファッションは大事

アラフォー女性ともなると、それなりにボディーラインが気になります。

痩せずぎていたり、太り出していたり。でも、それはそれで仕方ない事です。

パーティーの為に痩せたり、太ったりする必要はありません。

 

大事なのは、自分に似合っている事。

そして、大人の女性としてTPOをわきまえている事。

 

ただ、ロングスカートはイマイチですよ。

女性らしさの象徴であるスカートですが、ロングとなるとイマイチ。

スカートのいいところは、足が見える事。

適度な露出は好感度が上がりますし、魅力があります。

スカートはロングを着るくらいなら、ミニの方がいいし、

やっぱり、膝丈が丁度いいと思います。

 

●メイクをするのは常識

メイクはして下さい。普段あまりしないという方もメイクはしましょう。

私も普段メイクはあまりしませんが、他人とコミュニケーションを取る必要がある場合にはメイクをします。

特に眉毛は顔の印象を大きく左右します。

気になる方は一度眉毛サロンで処理してみてはいかがでしょうか。1000円程度です。

 

●初心者はここでつまずく。プロフィールカードの魔法。

プロフィールカードは書きすぎないようにしましょう。

私は過去に名前と好きな食べ物しか書かなかった事もあるくらいです。

 

よく考えてみましょう。

お見合いパーティーで話を出来るのは

2分×1回と10分×3回のフリータイムくらいしかありませんよね。

そんな短時間でぎっしり書かれたプロフィールカードを渡されたら、

男性は何から話したらいいか分かりませんよね。

 

だから、プロフィールカードは半分程度書けば十分なのです。

 

過去にこんな事がありました。

・男性ウケし過ぎる答えはイライラの原因。

隣に座っていた女性の話です。

好きなテレビという欄に「タモリ倶楽部」と書いたら、ほぼ全員の男性に

タモリ倶楽部好きなんですか!」っと言われていました。

女性は、最初は和かにしていましたが最後の方になると

タモリ倶楽部以外も観ますよ!!!(怒り)」ってなっていました。

自業自得なのに、最後はキレ気味という状態です。

 

・趣味、資格の欄が珍しすぎるってちょっとどうなんでしょう。

これも隣に座った女性の話ですが、

最近、世界遺産検定1級を取得しました!とプロフィールカードに書いていたんです。そうしたら、ほぼ全員の男性から世界遺産検定!?!?っといった質問が…。

最初のうちは世界遺産について話していたのですが、

最終的には…消しゴムで消していました(笑)

 

他にも色々あるのですが、

好きなテレビは、ゴールデンタイムにやっている物にした方がいいし、

資格は、珍しいものや、高度すぎる資格は書かない方がいい。

「好きな〇〇系」の項目に関しては、

男性ウケ&珍しいものはNGと心がけて下さい。

 

●いよいよパーティースタート。会話はどうする?

たった、1〜2分間です。

大した話なんて事出来ません。

そこで大事なのは、挨拶です。

まずは、目を見て笑顔で、「よろしくお願いします。」コレです。

その後は、男性に任せていいと思います。

 

男性もほどほどに書かれたプロフィールカードの中から

キーワードとなりそうな物を見つけて、パパッと話してくれます。

 

そして、大事なのが、この人いいな!っと思おう人がいたら、

席替えの際に、「お話出来て楽しかったです。」コレ言いましょう。

 

男性はアレコレ考えながら一生懸命話題を振ってくれます。

だから、楽しかった!って言われると褒められている感じがして嬉しいんです。

=(イコール)あなたの印象もアップします。

 

いよいよ、フリータイム!

 

意中の彼から来てくれる事を祈るのですが、

彼は・・・何処へ〜〜。

 

こんな事もよくあります。

よっぽどいいなと思うなら、自分から声をかけに行ってもいいのですが

そうでなければ諦めます。

そもそも男性は意中の女性に向かって一直線(席取り合戦)なので、

こちらから動いても無駄な場合が多いです。

(でも、話ができなかったとしてもアプローチカードにはしっかり番号は書きます。

 

まずは、声をかけて来てくれた男性と話をしましょう。

もしかしたら、案外いい男性かもしれませんからね。

 

それでも、やっぱり意中の彼がいい!!っとなっても。。。

無理にカップルになっらずあっさりと諦めましょう。

 

 

 

f:id:TARO-omiai:20190423123840j:plain

 

ここまでざっと話して来ましたが、

一番大事なのは

あの短い一対一で話が出来る時間(回転寿司状態の時間)だという事です。

フリータイムは男性は意中の女性の前に座るために椅子取り合戦です。

人気の女性の周りには男性自らから椅子を運んで、

1対5くらいの割合で会話している事もあります。

 

だから、回転寿司状態の時にいかに好印象を与えるか。

これにかかっているんでね。

 

 

f:id:TARO-omiai:20190423124439j:plain

 

いかがでしたでしょうか。

私は、パーティーで色々な方にお会いしてきています。

カップルになる事もあれば、隣に座っていた女性と仲良くなって

そのまま飲みに行った事も数回ですがあります。

 

あの熱気ムンムンの環境はとても楽しいです。

男女問わず、出会いがあるのがお見合いパーティーのいいところ。

でも、気軽さ故に結婚の二文字とは程遠い気もします。

 

だから、パーティーは婚活の息抜き程度に考えて気軽に参加して下さいね。

因みに、私の結婚相談所ではお見合いパーティーは主催していません。

その代わり、今回のようなパーティーでのコツ情報はいつでもお答えしています。

 

実際に私の会員の方には「パーティーにも行ってみな!」と言っているし、

反省会も随時受け付けています。

 

次回のパーティーではこんなところに気をつけたら?なんて話もしながら、

和気あいあいと前向きに婚活をしています。

 

是非、興味があったらパーティーに参加するもよし、

私の結婚相談所に入会してみるもよし!

 

色々なチャネルを活用してみて欲しいと思います。

 

では、今日はこの辺で^^