婚活あるある!から、結婚するまで。             30代女性仲人が話します。

ホームページには書ききれない「婚活あるある」から「結婚相談所ってどんな所?」「結婚が決まったら!」まで婚活に関する情報を書いています。今のお見合いってとっても進化していて、面白いですよ。20代前半〜80代の方まで幅広い年齢の方がお見合いサービスを利用しています。ぜひ、どんなものかぁ〜っと立ち寄ってみてくださいね。石川県金沢市で結婚相談所を運営しています。全国規模の日本仲人協会に加入。お見合い相手は石川県だけでなく、富山県、福井県、新潟県、長野県、の方など幅広い地域の方とお見合いをしています^^

私がその昔流行った、お料理合コンで出会った、電車男。


その昔、お料理合コンというものが流行ったんです。

 

私が行ったのは「R's kitchen」というところが開催していた

お料理合コンです。

 

場所は、初台と目白だったと思います。

 

お料理合コン自体のコンセプトはいいのですが、

知らない人同士が一緒に料理をするので、

私はあまり手間のかからない料理の会を選んで参加していました。

別に潔癖性ではないのですが、こねる系の料理の会にはいきません。

なんか気持ち悪くて・・・。ハンバーグとか、ニョッキとか、クッキーとか、パンとか・・・。

 

焼くだけ、煮るだけ、混ぜるだけ、こんなメニューの会が気軽に参加できました。

 

f:id:TARO-omiai:20190423122202j:plain

料理

簡単な自己紹介の後、

お料理教室の先生+私たち参加者(男性3名、女性3名)でお料理開始です。

ここで、まず、男女ペアを決めます。

料理は3品あって、1ペアずつ料理を完成させて最後にみんなでシェアします。

 

料理を作りながら、会話を楽しむって感じだと思ったのですが、

案外みんな料理に真剣で、しっかり作っていたように思います。

 

先生もしっかり料理の進行を行なってくれるので、

合コンというより本当のお料理教室って感じです。

 

30分程度で料理は完成し、いよいよみんなで試食です。

 

この時、ワインが2本提供され、ワインを飲みながら試食を開始します。

 

ワイワイガヤガヤ、試食を楽しみ、ワインを飲み、その後はというと・・・

 

先生から、2軒目も楽しんできてくだいさい〜!と言れ

じゃー、2軒目に行こう!という話になりました。

 

 

f:id:TARO-omiai:20190423123840j:plain

乾杯

 

 

2軒目で初めて合コンに来たって感じになります。

それまではみんな料理に真剣なので、あんまり会話ができていませんし、

試食の時も料理の話題ばかりなので相手を知る事は出来ません。

 

2軒目のお店はお料理会場から近いおしゃれカフェの様な店に入りました。

お料理の時とは違う人同士が向かい合うように座り、色々盛り上がったのですが、

私はイマイチどの男性もタイプではなかったです。

他の2人の女性にも意中の彼はいるか聞いたが、いないといへんじでした。

 

なので、21時頃にはお開きにする方向で女性陣はいたのですが、

ここで事件!?が起きました。

 

 

 

男性の1人がJRの運転手なんです。

 

f:id:TARO-omiai:20190423124009j:plain

電車

 

路線にも時刻表にも詳しくて当然の彼は、

この2人は、この電車に乗れば途中まで一緒に帰れるよ!とか、

その電車の終電は何時だから、後2時間は飲めるね!など、

女性陣が帰るのを妨害しだしたのです。

 

女性からしたらあんまり興味のない男性と、

一緒に帰ることも、終電まで飲むのも正直面倒なので、

さらって帰して欲しいのが本音なのですが、

そうもいきそうもありません。

 

 

困った私は、

今日は実家に帰ることになってるからゴメン!と言って逃げてしまいました。

 

 

他の女性2人は仕方なく、言われたルートで帰ってきたそうです。

 

私、その時心に誓いましたよ。

 

電車男とは合コンしないと。

 

 

 

 

f:id:TARO-omiai:20190423124559j:plain

お料理合コン自体は楽しかったし、

自然な感じで打ち解けることが出来たのでとても良かったと思います。

 

それに何より、その場で初めて出会った女性2人と友達になり、

嬉しいことに未だに友達として親睦があります。

 

みんなそれぞれの道を進み、2人は結婚し、1人は独身キャリアウーマンです。

 

こういうのって普通の合コンじゃありえない事ですよね。

もともと友達同士で参加するのが合コンなので、

企業主催の参加型の合コンならではの収穫だと思います。

 

だから、お見合いパーティーや、お見合いに難しさを感じたら、

こういった少人数の参加型合コンに参加してみるのもいいかもしれませんよ。

 

男性とカップルになれなくても、女友達が出来るかもしれません^^

 

合コンとお見合いパーティーは数をこないしているので、びっくりする様なエピソードは山ほどあるので、ちょいちょいお話出来たらいいなぁと思います。

 

また、もしお見合いパーティーや、合コンでこんな時はどうしたらいいの?

なんて質問がありましたらお気軽にご連絡下さいね。

 

きっと、経験に基づいたいいアドバイスが出来ると思います。

 

では、今日はこの辺で!

また明日。

 

 

 

北陸の結婚相談ならお任せ下さい。

毎週土日は無料相談会を開催中!

www.taro-omiai.com