婚活あるある!から、結婚するまで。             30代女性仲人が話します。

ホームページには書ききれない「婚活あるある」から「結婚相談所ってどんな所?」「結婚が決まったら!」まで婚活に関する情報を書いています。今のお見合いってとっても進化していて、面白いですよ。20代前半〜80代の方まで幅広い年齢の方がお見合いサービスを利用しています。ぜひ、どんなものかぁ〜っと立ち寄ってみてくださいね。石川県金沢市で結婚相談所を運営しています。全国規模の日本仲人協会に加入。お見合い相手は石川県だけでなく、富山県、福井県、新潟県、長野県、の方など幅広い地域の方とお見合いをしています^^

積極的に婚活するも、しないも自由。だから、あえて言わないよ。

私(三井)の会員は女性のみで、20代後半〜30代後半がメインです。

 

 

みんなそれぞれ活動スタイルはあるのですが、

中には入会後一度も

「自分からお見合い申し込みをしない」

っという方もいます。

 

 

基本的に仲人という生き物はお世話好き(ちょっとお節介)なので、

ついつい、

「今月は申し込みしないの?」

「いい人いるから申し込みしてみない?」

なんて言いがちです。

 

私も本当は言いたい。

 

でも先日、先輩仲人さんから

「三井さん、その発言がお節介なんだよ」ってご指摘頂きました。

 

 

例えば、

三井さんがHuluで映画見放題の契約をしたとするでしょ。

Huluの売りは自分のタイミングで何本でも見放題ですよね。

それがわざわざ毎月Huluから

「今月は見ないんですか?」

「いい作品が出ましたよ、今週末見ませんか?」

なんて連絡がいちいち来たらめんどくさいと思わない?

三井さんのライフサイクルに食い込み過ぎだと思わない?

 

ざっとこんな内容でした。 

 

 

  

 

 

私は、あー、そうだな。っと納得。

 

今まで私もツタヤディスカスやスポーツジムに通っていた事があります。

毎月定期的に行く事もあれば、行かない事もある。

でも、それは私の自由。

月額を払っているんだから好きにさせてよ。って感じですよね。

 

仲人の仕事をしていると、なんとなく早く結果を出さなければっと思い、

 

「みんな、もっと、申し込みしてよ〜〜。」

「みんな、もっと、お見合いしてよ〜。」

「みんな、もっと、積極的になってよ〜。」

 

なんて思ってしまうのですが

 

これが、いい時もあればダメな時もある。

 

仲人の仕事って

ほって置いて欲しいタイプと、

色々なアドバイスが欲しいタイプ、

一人一人タイプがあるからそれを初見で見抜けないとダメなんです。

  

だって、結婚相談所ってそうそう長居する場所じゃないでしょ。

早い人なら4ヶ月で退会する。

 

だから相手のタイプをしっかり見るのが大切なんですね。

 

 

 

 

 

 

ちょっと脱線しましたが、色々考えた結果、

私はあえて「もっと申し込みしろ」とか言いません。

 

でも、その代わり入会時に

「申し込みしない(積極的に活動しない)とどうなるか」

って事はしっかりお伝えします。

それを分かった上で、どう活動するかはお任せします。

 

 

仲人と会員の相性って大事。

だから、結婚相談所に入会を検討している人は

色々な結婚相談所に話を聞きに行って

契約内容だけじゃなくて、

仲人さんとの相性もチェックして欲しいなぁっと思います。

 

 

それが、成婚への近道かもしれませんよ。

 

 

 

では、今日はこの辺で!

また^^

 

過去の婚活応援ブログはこちらからどうぞ

人気ブログ記事はこちらから

https://www.taro-omiai.com/single-post/2018/07/17/無題のブログ記事www.taro-omiai.com