婚活あるある!から、結婚するまで。             30代女性仲人が話します。

ホームページには書ききれない「婚活あるある」から「結婚相談所ってどんな所?」「結婚が決まったら!」まで婚活に関する情報を書いています。今のお見合いってとっても進化していて、面白いですよ。20代前半〜80代の方まで幅広い年齢の方がお見合いサービスを利用しています。ぜひ、どんなものかぁ〜っと立ち寄ってみてくださいね。石川県金沢市で結婚相談所を運営しています。全国規模の日本仲人協会に加入。お見合い相手は石川県だけでなく、富山県、福井県、新潟県、長野県、の方など幅広い地域の方とお見合いをしています^^

お見合いで、水しか頼まない男?!

ちょっと、え!?っと思う男性に遭遇してしまったので、書いておきます。

 

男性の方、参考にして下さいね。

 

 

私はお見合い場所は必ずホテルのラウンジ前で待ち合わせするようにしています。

何より場所が分かりやすいし、

雰囲気がいいので穏やかな気持ちでお見合いが出来ると思うからです。

 

 

その日も金沢駅前のホテルラウンジの前で待ち合わせしており、

お相手らしき男性が店の前で座っていました。

 

 

 

私は「●●さんでしょうか?」と声をかけ、

 

「はい」と返事があったので、私の女性会員を紹介し

 

「店はこちらのラウンジでよろしいでしょうか?」と聞きました。

 

すると・・・・、そこそこ大きい声で

「え?ここ高いから嫌です。近くにファミレスないんですか?」っと。。。

 

 

一瞬凍りつく私。

 

 

そして、あまりにも衝撃的な発言だったので、近くのファミレスなんて思いつかず、

思わず「ありません」っと言ってしまいました。

よくよく考えたら、徒歩7分くらいの場所にファミレスがあった・・・。

 

 

そして、彼は仕方なく「じゃー、ここでいいです。」と言ってラウンジに入って行きました。

 

 

すごいのはこの後です。

 

 

3人で席に着き、飲み物を選ぶよう伝えると、

 

 

「僕、水でいいです。」

 

 

!?!?!?!?!?!?!

 

水ですか!?

 

私、人生で初めてです。

 

飲食店に入って水だけもらって帰ろうとする人。

 

 

さらに凍りつく私。この時もう恐ろしくて私の会員の表情を見る事は出来ませんでした。

 

 

 

 

仕方ないので私は

 

「1人1つ頼むのがルールなんで、コーヒーでも頼んでもらえませんか?」

 

と言ってしまいました。

 

 

その後、彼と彼女の分の飲み物を注文し、私はそのまま退席しました。

 

 

 

 

 

もう、なんか、彼女に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

さすがにこれは無理だろうなぁ。っと思っていたところ

案の定、彼女からお断りのメールがありました。

 

 

そりゃ、当然だよなぁ・・・。

私は彼女からの連絡に何一つ言う事もなかったので

「了解しました」と返事をし、彼にお断りの連絡をするのでした。

 

 

 

今でも思うんです、あのまま私は快くファミレスに案内していれば、

もしかしたら上手くいったのかなぁ。って。

でも、私だったら、ファミレスでお見合いするような人と結婚したくないよなぁー。なんて。

 

 

そもそも、随分前からお見合いの集合場所は決まってたんだから、

ファミレスがいいなら自分でファミレスの場所を調べてこいよ!って。

 

 

 

 

だから、男性の方に言っておきます。

 

お見合いはやっぱりホテルのラウンジか、

それに準ずるような喫茶店ルノアール、星乃珈琲店など)にしましょう。

ファミレスはファミリーになったら好きなだけ行って下さい。

 

 

一目見てタイプな女性だったら、ケーキセットをオススメしてもいいと思いますよ。

(グッと好感度が上がります。)

 

 

どうしてもホテルのラウンジが嫌なら、

集合場所の周辺情報を自分で調べて、

「ラウンジだと緊張してしまうんで●●喫茶店に移動してもいいですか?」って言いましょう。

 

 

ざっとこんな感じです。

 

お見合い婚活ってとっても気楽なものになってきていますが、されどお見合いです。

しっかりと大人のマナーを身につけて、臨んでいただければと思います。

 

他にも色々婚活応援ブログ書いています。

こちらからご覧下さい。

www.taro-omiai.com