婚活あるある!から、結婚するまで。             30代女性仲人が話します。

ホームページには書ききれない「婚活あるある」から「結婚相談所ってどんな所?」「結婚が決まったら!」まで婚活に関する情報を書いています。今のお見合いってとっても進化していて、面白いですよ。20代前半〜80代の方まで幅広い年齢の方がお見合いサービスを利用しています。ぜひ、どんなものかぁ〜っと立ち寄ってみてくださいね。石川県金沢市で結婚相談所を運営しています。全国規模の日本仲人協会に加入。お見合い相手は石川県だけでなく、富山県、福井県、新潟県、長野県、の方など幅広い地域の方とお見合いをしています^^

あなたにぴったりな結婚相談所はどのタイプ?

結婚相談所って大小様々な会社があって、

金額もお世話(お見合い相手の紹介の仕方)の仕方も様々です。

 

ネット駆使してお見合い相手を探したり、

会員名簿方式を使ったり。

そこで、具体的にどんなパターンがあって、

どんなメリット・デメリットがあるのかご紹介したいと思います。

 

 

 

 

f:id:TARO-omiai:20190528110625j:plain

 

お見合い相手の選び方。

2パターンあります。

・仲人が月に数名のお見合い相手を郵送もしくはメールで紹介する方法。

・会員自身が自分でネットもしくは会員名簿を使って探す方法。

検索するアイテムはネットか、名簿なのですが、

大きな違いはお見合い相手を仲人が探すか、自分で探すかです。

 

仲人がお見合い相手を探すメリット

・自分で探さなくていいので楽。

・希望条件にマッチした人しか紹介されない。

 

仲人がお見合い相手を探すデメリット

・自分でお見合い相手を探すことが出来ない。

・自分からお見合いを申し込む事が出来ない。

・希望条件は合っているけど、顔がタイプじゃない人ばかり紹介される。

・希望条件が多すぎると、紹介してもらえる人数が一気に減る。

 

まずはこの「お見合い相手を誰がどうやって探すか」が大事ですよね。

お見合い相手を仲人任せにすると楽なんです。

待っていれば希望の相手情報が送られてくるから。

 でも、この方法って仲人との信頼関係というか、

意思の疎通が十分に出来ていないと難しいんです。

 

例えば、年収が希望額より50万円低ければデーター上排除されてしまうので、

紹介される事はありません。

でも、見た目がとってもタイプだったらどうですか?

年収500万円以上希望といったものの、

こんな見た目の方なら年収450万円でもいい!って思うかもしれないじゃないですか。

 

 

さらに、喫煙者はNGとしたとします。

でも、お見合い当時は喫煙者かもしれないけど、

交際が始まったらタバコをやめるかもしれませんよね。

 

タバコ1つ、年収数十万円の差で、

データマッチしなければ排除されてしまう。

これって勿体無いくないですか?

 

よっぽど希望条件が明確(もしくは希望条件が少ない)で、

相手の見た目にこだわらない人ならいいのですが、

そんな人、まずいませんよね。

だから、仲人任せの婚活は今の時代にマッチしないんじゃないかと思います。

 

 

f:id:TARO-omiai:20190417102137j:plain

 

 

では、私の会社はどのような方法でお見合い相手を探しているかというと・・・

・基本的に会員自らネットを利用してお相手探しをします。(スマホ・PCどちらも可)

・月に3人〜5人程度仲人のオススメとして、お相手を紹介しています。

つまり、「会員自らお見合い相手を探すし、仲人も一緒になって探す」です。

自分ではこんな人がいい!っと思っていても、

仲人の目から見たら、「その人もいいけど、この人も素敵じゃない?」

と思う事て多々あるんです。

だから、仲人の目を加える事によって、

自分では気づかなかったような人と巡り合う可能性をグッとアップする事が出来るのです。

 

 

 

f:id:TARO-omiai:20190528111025j:plain

 

料金について

 

月会費制だったり、お見合い毎に費用が発生したり、

お見合いならではの成婚料が発生したり、結構複雑で難しいです。

(大手になればなる程オプション料がかる場合が多いのも特徴。)

 

でも、最終的に1年間活動したらどの結婚相談所でも30万円〜40万円はかかる

と思った方がいいです。

(大手の結婚相談所でオプションを使った活動を行えば、50万円はみておいた方がいいです。)

 

f:id:TARO-omiai:20190417102137j:plain


 

 

 

では、私の会社の料金体系はどうかというと・・・。

・初期費用(入会金+登録料+初回月謝を合わせて)を42,000円(税込)頂いています。

この初期費用の中にはプロの写真館にて撮影+ヘアメイクが含まれています。

・月会費は7,000円(税込)です。

・お見合い料は無し。月に1人とお見合いしても10人とお見合いしてもお見合い料は頂いていません。

・成婚料は女性150,000円、男性200,000円頂いています。

1年間活動し成婚まで行くと女性の場合、総額269,000円かかります。

 

以前もう少し安く出来ないかと思って色々経費を考えてみたのですが、

これがギリギリでした。

また、月会費制をやめて、お見合い毎に費用を頂く事にしようかと思った事もあります。

でも、

お見合い毎の費用発生だと

「お見合い代とお見合い相手を天秤にかけてしまい」

お見合いの回数が減ってのではないかと思いました。

 

「お見合い代を払ってまで会う相手でもないかな〜〜」っと

ネガティブな感情が芽生えてしまう。

すると、「お見合いが出来ない=成婚の可能性が低くなる」って事になるんです。

 

だから、私は月会費制にして

「月に7000円も払っているんだからいっぱいの人に合わなきゃ損!」

というポジティブな発想を持ってもらえるようにしました。

「お見合いがいっぱい出来る=成婚の可能性が高まる!」この発想です。

 

 

f:id:TARO-omiai:20190528111210j:plain

 

 

 

 

出来るだけ費用を抑えて、

恋愛結婚と同じように

自分が好きになった人と結婚し、

人生を楽しんで欲しい。

 

 

 

これを常に思っています。

 

この仕事は楽しい事ばかりじゃないし、

私の事務所のように小さいな会社だと会員の方との距離が近く、

それがいい事もあるし、逆に辛い事もある。(交際が破綻になった時とか特に辛い。私が彼氏に振られたような気分になる)

 

でも、それがこの仕事の使命であるし、

成婚が決まった時の喜びは何物にも変えられない。

 

だから、今日もがんばろー!って思えるのかもしれません。

 

ここに挙げた内容をほんの一部で、お世話の仕方や、料金体系など様々です。

まずは、自分で調べて、実際に話を聞きに行き、納得した上で契約して欲しいともらいます。

 

私の事務所も、無料相談会を毎週実施しています。

お気軽にご参加くださいね。

 

では!